サフランりーふ

お料理のレシピや日々のいろいろな事を書いていきます。

しし唐とじゃこのきんぴら風

しし唐とじゃこのきんぴら風

力リツと炒めたじゃこが香ばしい!
かんたんに作れて美味しいおすすめの
ごはんがすすむ一品です。


材料(4人分)

しし唐辛子 1パック
ちりめんじゃこ 50g
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

鍋に油を熱くしてちりめんじゃこを入れて、
中火で力リ力リになるまで炒めます。
しし唐辛子のヘタを取って入れて、
油がよくまわるまで炒めます。
酒、みりん、しようゆを入れて、
汁気がなくなるまで混ぜ合わせながら
炒め煮にします。

辛いものが苦手な方は、
しし唐辛子の代わりにピーマンでも
美味しくできます。
お弁当のおかずにもぴったりです。